アラフォーから始める糖質制限ダイエット

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自分に合った糖質の適正量の計算方法と
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糖質の適正量の求め方!糖質制限ダイエットの糖質摂取量の目安も
ダイエットや健康のために糖質制限をする人は増えていますよね。 糖質の適正量は目的や生活スタイル・身長や体重によっても変わってくるため一概には言えませんが、自分に合った糖質を決める基準はいくつかあります。 そこでこの記事では「糖質...

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アラフォー世代の方に糖質制限ダイエットがおすすめな理由

ダイエットに運動は欠かせないとよく聞きますが、
運動によって筋肉が付くのも食事があるからこそ。

食事の方が大事なのは言わずもがなですよね。

僕も20代の頃は毎日2時間は運動していましたが、
子育てに追われ仕事での責任も増えていき
トレーニングに費やす時間が減り、

気付けば過去最高体重を記録更新し続けてきました・・・。

体力が衰えて若い時にやっていたきつい運動や筋トレは
続かないのはもちろんですが、

アラフォーにもなると運動をしても効果が出にくくなると実感。

 

そこでおすすめなのが、
運動なしで食事を変えるだけの糖質制限ダイエットです。

運動をするためにはまず時間の確保が必要ですが、
食事を変えるだけなら生活リズムまで変える必要はありません。

運動できる余裕が出来るまでは基本的に食事だけに気をつかい、
無理な運動や筋トレはしません。

運動する気になったらすれば良いというゆるい考え方ですが、
参考になれば幸いです。

ダイエットに役立つ豆知識や便利なツール
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ハウツー
糖質制限ダイエットの基礎知識や方法について

ダイエット実践記

ダイエットを始めてスグの頃は、
体重や運動に気をつかうよりもまずは食事からです!

ストイックにならなくても
まずは1食だけでも糖質制限食に変えて、
徐々に慣れていくくらいの緩いペースで大丈夫です。

低糖質でもおいしいパンやお菓子があるから糖質制限ダイエットも楽しく続けられる

タンパク質を効率良く摂れるプロテイン

糖質制限によって不足したエネルギーは、タンパク質でしっかり補います。

タンパク質は炭水化物や脂質より吸収にエネルギーを使うので、食べるだけでもダイエットに良いんです。

でも、食事だけで必要なタンパク質を摂るのは時間もお金もかかります…。